2022年11月01日

ワールドカップ日本代表決まる

サッカーワールドカップの日本代表が発表された
その選手たちは

▽GK
川島永嗣(39=ストラスブール)
権田修一(33=清水)
シュミット・ダニエル(30=シントトロイデン)
▽DF
長友佑都(36=東京)
中山雄太(25=ハダースフィールド)
吉田麻也(34=シャルケ)
谷口彰悟(32=川崎フロンターレ)
冨安健洋(23=アーセナル)
板倉滉(25=ボルシアMG)
伊藤洋輝(23=シュツットガルト)
酒井宏樹(32=浦和)
山根視来(28=川崎フロンターレ)
▽MF
遠藤航(29=シュツットガルト)
田中碧(24=デュッセルドルフ)
守田英正(27=スポルティング)
柴崎岳(30=レガネス)
伊東純也(29=スタッド・ランス)
堂安律(24=フライブルク)
鎌田大地(26=アイントラハト・フランクフルト)
南野拓実(27=モナコ)
久保建英(21=レアル・ソシエダード)
三笘薫(25=ブライトン)
相馬勇紀(25=名古屋グランパス)
▽FW
前田大然(25=セルティック)
浅野拓磨(27=ボーフム)
上田綺世(24=セルクル・ブリュージュ)

この発表時には過去にもいろんなドラマがある
一番残酷だったのは三浦知良が外されたときで
非情になるのも監督の役割(仕事)で、岡田さんのイメージする戦略に
彼のポジションはなかったとはいうものの
人はメンタルで生きている部分もあるので、あの時のみんなに与えたショックは大きく
一気にモチベーションを下げたこともあり、今でもあれは選択ミスだったと思う

トルシエさんの時は中村俊輔が外され
ジーコの時は久保が外された

そして今年外されたのは、大迫と原口元気だ
この二人は調子を落としていたが、前回大会では得点するなど活躍している
それでも、森保さんの選択は仕方ないかな、、と思う
だから意外という感覚はなかった

得点力不足が心配されるFWは前田大然と上田綺世、そして浅野拓磨
セルテックで好調を維持する古橋は選ばれなかった
彼は出場した日本代表戦で活躍できなかったためらしいが
彼の出た試合はいきなりぶっつけ本番みたいなスタメン構成で
あれで結果を出せというもの可愛そうな気がする(運がなさすぎる)

原口と大迫は想像できたが、個人的には柴崎も今度は選ばれないだろう
と予想したが残っていた
これなどは森保さんの好みなんだろうと思う

今回のワールドカップはヨーロッパのレギュラーシーズンの真っ只中で行われる
そのため選手の怪我が心配で、久保は先日の試合で肩を痛めたし
板倉も怪我をしていたし浅野拓磨も確か怪我をしていたような、、

先の話だと思っていたワールドカップのドイツ戦は今月の末
合宿の練習もなく、いきなり本番みたいな雰囲気だ

このような短期の勝負は、運を掴んだものとしか思えないような選手が生まれる
スぺイン大会のロッシ、イタリア大会のスキラッチもそうだ

「幸運の女神には前髪しかない」と言われる
チャンスはやってきたその時につかまないといけないという意味だが
日本の代表の中で大当たりする選手は出てくるのだろうか
(ラストチャンスをものにして代表に選ばれた相馬は前髪を掴んだ感じになっているが、、)

個人的には堂安、久保、鎌田のヨーロッパリーグで好調な選手に頑張ってもらいたい
伊東はちょっと自分のイメージに合わないので、活躍していても不安がある
人が人を選ぶというのは、難しい仕事だと思う
(結果が全てのプロの世界は厳しいな)
 




同じカテゴリー(サッカー)の記事画像
久しぶりのサッカー観戦(無料招待を利用した)
お宝
お宝雑誌
同じカテゴリー(サッカー)の記事
 なでしこ  スペインに勝利 (2023-08-01 18:23)
 久しぶりのサッカー観戦(無料招待を利用した) (2023-05-04 11:26)
 ワールドカップPK戦 (過去にはこんなことがありました) (2022-12-21 15:43)
 アルゼンチンに勝つ資格があったと思う(ワールドカップ決勝戦) (2022-12-19 18:14)
 ワールドカップ、対戦相手が決まった (2022-04-02 09:05)
 見ている方が疲れる (2022-03-25 09:15)

Posted by パパパ at 17:24│Comments(0)サッカー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。