2023年03月26日

猫背を真似てみると(背中を丸めてみると)

お気楽な話
あちらからのコピペ

先日、店のウインドウに写った自分の姿を見てちょいとショックだった
それは背中が丸くなって、所謂猫背だった
その姿はお世辞にも若々しいとは言えない
(実際若くないのだが)

時々母の様子を見に来る姉が、歩く姿を見て「腰が痛そう」と口にした
確かに腰痛はずっと続いていて、以前のように火山の噴火のような
ぎっくり腰の後だけではなくなっている
どうやら脊椎間狭窄症というやつで、身長も縮んできている

背中が丸まっているので反って伸ばそうとすると、思いの外うまくいかない
医者でチェックするときも後ろに反るのはうまくいかない
そこで背中を伸ばす道具(寝転んで背骨が伸びるようにしたもの)を
使ったりするが、その時は気持ちスッキリしたような気もする

ところが最近一番驚いたのは、背中を反るのではなくて
反対に猫のように思い切り丸めようとすると
これがとても気持ち良いことに気づいたことだ

腰のあたりの骨の間隔が重力で押しつぶされているのが
背中を丸めることで、背中と腰の間がじっくり伸びて
道具を使っているときよりもスッキリする

それを実感して以来、朝の仏壇のお参りのときには
思い切り猫の真似をして(?)背中を丸めている

押してだめなら引いてみな、、
確かに、そういう事かもしれない


同じカテゴリー(日々徒然)の記事画像
詐欺メールに注意を!
京都日帰り旅(少し前の)
本の価格
大活字本
白河の関と逢坂関
名古屋にでかけたら
同じカテゴリー(日々徒然)の記事
 詐欺メールに注意を! (2023-12-16 09:20)
 侍はなぜ人偏に寺なのだろう (2023-03-28 09:33)
 瀬名姫のこと(どうする家康) (2023-01-13 11:05)
 京都日帰り旅(少し前の) (2022-11-29 18:24)
 本の価格 (2022-10-10 09:35)
 蚊の活動温度 (2022-09-16 08:31)

Posted by パパパ at 09:44│Comments(0)日々徒然
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。