2010年12月16日

「どうでも良い問い」と「真面目な問い」

鯛焼きは頭から食べる?
それとも尻尾から?
みかんの皮を剝く手は右?左?
お風呂に入るときはどちらの足が先?
ズボンをはくときは?
靴を履くときは?
階段を上るときは?
柏餅の案は粒あんが良い?こしあんが良い?

どうでも良い事だけれど
自分には法則性なんてないみたい!

ところで話は変わって、真面目な問いを一つ
漫画「共犯幻想」(真崎守)の中にあって
今も時々思い出しては考えてみる

「今したい事は何ですか?」
「もうじき死ぬと分かっていたらやりたい事はなんですか?」
「二つの問いの答えは同じですか?」

この「共犯幻想」
ほとんど小説に近い世界
でも、知らない人多いんだよな!



Posted by パパパ at 20:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。